2018年11月15日(木)に11月度例会を開催いたしました。
11月度例会は青少年育成委員会の事業ということで、
篠山市子育て世代包括支援センター「ふたば」の皆さまを講師としてご来場いただき
子育てについて、親のあり方について教えていただきながら、ワークショップを通して、気づきを得る事業を実施しました。
「ふたば」のスタッフであられる堂東様より、篠山市の子育て相談の現状と傾向、そして親としてするべきことを教えていただきました。
講演の内容をもとに、ワークショップを行いました。
子育てをする親としてのあり方について、メンバーがふたばのスタッフの皆さまと話をしながら
「母のあり方」「父のあり方」について、アイデアを出し合いました。
様々な意見をポストイットに書いていきました。
テーブルごとに多種多様な意見ができました。
最後に、担当の栗山副理事長から御礼を述べさせていただきました。
篠山青年会議所メンバーは子持ちの家庭も多く、
今回の事業によって新たな気づきを得ることができました。
また、これから子育てをしていくメンバーにとっても、心づもりができる貴重な機会となりました。
篠山の未来を担う子どもたちを健全に育成していくためにも
子育てへの理解、子どもたちへの理解は必要不可欠です。
この事業を通じて、メンバーがこれまで以上に家庭の子どもたち、地域の子どもたちと深い関わりが持てるようになったのではないかと感じています。