2019年9月19日(木)に9月度例会を開催しました。
9月例会では「描こう!実現可能なキャリアビジョン」と題して、メンバー全員それぞれが考えたキャリアビジョンの共有と意見交換を行いました。
担当は交流推進委員会。
委員長趣旨説明を中原委員長が行います。
委員会メンバーが、キャリアビジョンについての説明を行いました。
キャリアとは、「これまでの経験」。
ビジョンとは、「ミッション(使命)を果たすための願望」。
自分が得た様々なキャリアから、ビジョンを明確にしていくという取り組みです。
キャリアビジョンの共有は3グループに別れて行われました。
メンバーそれぞれでぜんぜん違うビジョンが描かれていたり、似たビジョンが描かれていたりと様々でした。
「キャリアビジョンシート」にそれぞれが考えたキャリアビジョンを書いていき、発表しました。
10年後の理想の姿から、特になりたいビジョンを選び、それを具体化していくことによって次の行動に結びつけます。
ビジョンを落とし込んで「やるべきこと」を明確にしていくために「マンダラート」という技法を使いました。
9×9マスに特定の方法でキーワードを埋めていくことで、64個の「やるべきこと」が見つかります。
最後は、「決意表明シート」に今年中にすることを書き、発表しました。
発表したからには、やらないといけませんね!
そして写真右側の方は、今回オブザーバーとして参加していただいた井上君です。
お忙しい中にも関わらず、参加していただきありがとうございました!
普段話しているようで話していない、「自分のキャリアビジョン」の話。
改めて共有することで様々な発見があり、さらにメンバー同士の理解を深めることができました。
メンバーそれぞれが描くビジョンに向かって、丹波篠山青年会議所メンバー一丸となって励まし合い、助け合いながら一歩一歩進んでいけること実感できる例会となりました。